カテゴリー
インターネット

都バス運行情報サービス tobus.jp

職場を移ってから都バスで通勤しています。それから乗るたびに使うようになったサービスが「tobus.jp」です。

何が便利かって、停留所毎に後何分ぐらいで目的のバスが来るか一目瞭然。

tobus.jp 例えば上野広小路

これはPCの画面のサンプルですが、携帯でもtobus.jpにアクセスすれば同じように使えます

職場から歩いて8分弱なので、いつもこの画面で確認してから帰っています。到着まであまり時間がない時は走ったり、反対にしばらく来ない時は、オフィスでゆっくりしたり。

サービスとしては、目的の停留所にたどり着くまでのプロセスが遠かったり、直感的にわかるインターフェースでなかったりと、使い勝手は良くないのが玉に瑕です。が、それを補ってあまりあるサービスなので、都バスをお使いの時はぜひお使いください。

参考記事

作成者: Shinji Kawarano

瓦野 晋治 (かわらの しんじ)

個人と企業をつなぐサービスに目がない、PC、インターネットおたく。最近はさぼり中ですが、ギター弾きであり、オルタナ、パンク、ハードコアからジャズ、クラシック、現代音楽までのリスナーです。

1980年生まれ。早稲田大学大学院理工学研究科(経営システム工学、人間工学)修了。

大学院在学中にWebデザイナーになりたいと思い立ち、株式会社ユニークアイディ(現 株式会社 関心空間)にアルバイトで採用される。同社が開発した関心空間にどっぷりとはまり、修論を関心空間を題材に執筆。2003年、関心空間に正式に参加。

関心空間社では、関心空間のSEO、アクセス解析、ユーザー動向分析などを担当。また、企業への関心空間エンジン導入案件の、企画、導入支援、制作ディレクション、xhtml, CSS コーディング 等も担当。社内のナレッジコミュニティに、インターネットトレンドやニュースを関心空間ではどう活かせるのか等のコンテンツを投稿し続けた。

2007年9月〜2009年2月
アースリングに在籍。ここは親会社がアニメ企画制作会社の旭プロダクション。主にWebサイト制作ディレクションを担当。

結果、3年に少し足りない2年7ヶ月で退社。国プロやお客さんとの仕事を通じ、基本的な仕事の進め方から、コンサルタントやアナリストとしての在り方を勉強させてもらいました。

2008年8月〜現在
個人事業主としてかわらの創造研究所を開業。個人的な頼み事(例えば、ロケットニュース24)や、ブログと落語ニュースで発生するものを処理するためのもの。

基本的にはロケットニュース24やポーチのサポートをしています。顛末はこちらをご覧下さい。(私事ですが

コメントを残す