携帯電話番号は晒すもんじゃないで

ここ数年の仕事仲間の上田君。その日は昼から一緒に行動していたのですが、なぜかある時間から上田君の携帯電話が立て続けに鳴るように。しかも非通知&公衆電話から。

上田君「もしもし」

電話の向こう「・・・」

上田君「もしもし」

電話の向こう「・・・ぷーぷー」

なんなんだー、といぶかしがる二人。

何でこんな事になったのか、それは。。。

事の顛末は小鳥ピヨピヨの「携帯の番号をニコ動やVIPに晒された人と居合わせる」と、ガジェット通信の「電話番号をネットでさらすとどうなるか?」で。乗せた張本人のガジェット通信もシレッと記事に 😛

まー、なんだ。早く契約を変えた方がいいよ>上田君

しかし、はてなの皆さん、優しいですね。

広告

今週末29日の夜は王楽さんの天狗道場…に行きたい

今週末11月29日は「第26回 三遊亭王楽の天狗道場」が上野の広小路亭で開催されます。

「第26回 三遊亭王楽の天狗道場」
日時 2008年11月29日 – 開場18時半 開演19時
演目 『棒鱈』『淀五郎』 
会場 お江戸 上野広小路亭

ゲストは王楽さんの父親である“好楽”一門の、真打ちの好二郎改メ兼行師匠と二ツ目のかっ好改メ好の助くん。

非常に行きたいですが、先約で行けず。最近行けてないなー。

カメラを迷い中

今メインになっているXacti CA65はとても楽しいカメラ。しかしながら動画を楽しく撮るという設計なので、写真撮影に強いとは言えず、暗いところでの描写はとてもほめられたものではないです。でも楽しい。

しかしやっぱりカメラが欲しい。メカ好きはこういうのが欲しくなる。

  1. Panasonic DMC-LX3
  2. Richo R10
  3. Panasonic DMC-G1
  4. Richo GR DIGITAL II
  5. Richo GX200

もともとずっと前からGR DIGITAL IIが欲しくて、ただ予算制限でRシリーズかなと考えていました。ただ暗部描写に強いらしい、DMC-LX3が候補として急浮上。とここまで書いておいて、まだ具体的な購入予定はありません。ただ単に悩んでいます。

  • 買っても使う?
  • そもそもお金はどうすんの?

候補の守備範囲がバラバラなのも、まだ悩んでいる様が見て取れますね。。。

今回はパンダ経由で。

鉄分が若干混入している僕は、普段は新幹線+くろしおという組合せで帰省します。

しかし今回は、「そうだ、双子のパンダ。パンダ!パンダ!」と独りで盛り上がり、妻に相談。

「パンダ見ない?」「行こう!」

ということで、人生で始めて羽田から飛行機に乗ります。降り立つのは、これまた今回初めて降り立つ南紀白浜空港。和歌山県人すら、ほとんど使っていないのではないかと思われる空港。今回は有り難く使わせてもらいます。でも既に「次に利用するのはいつだろうなー」という気持ちでいっぱいです。

お目当てのパンダは、空港からほど近い「アドベンチャーワールド」で。料金は3,800円と高めですが、小さい頃に行った記憶を辿るに結構盛りだくさんなので、かなり満足できるはず。園内はかなり広いですし、パンダ以外にもサファリツアーやら、ペンギンやらホッキョクグマ、ラッコやら。前売り券がコンビニで3,600円で若干安く買えるらしいので、買うかどうか迷い中。買ってしまうと絶対行かないとならないので、そのための200円は微妙。

ちなみに白浜にある白良浜。キムタクと柴咲コウが出演していたドラマ「Good Luck!!」最終回で、ハワイという設定で撮影所に使われていました。9.11の影響でハワイに行けなかったと聞いた記憶があります。


▲パンダ育児日記

王楽さん、NHK新人演芸大賞受賞放送は11月24日15時半から。

2005年、ゴールデン街の今はなき「イマキテヤ」でお会いした三遊亭王楽さん。その時は、落語を聞いたことはなく、音楽話で盛り上がってメルアド交換。いま思えばよく話して、交換したよなーという。だってあなた好楽さんの息子さんよ。と言う話もその場で聞いたはずですが、物怖じせずによく話しました。

王楽さん、その年のNHK新人演芸大賞本戦に出場し、その時は残念ながら大賞受賞を逃してしまいました。残念会、リベンジと称して、本戦メンバーを両国亭に集めた落語会、その後の打ち上げも楽しかった。噺家ってすげーということを、らくごかいにいく度に感じさせられます。

それから3年。

2度目の本戦出場が決まり、来年真打ち昇進が決まっている王楽さんは、今年が正真正銘の最後の挑戦。そして結果は、、、大賞受賞。という放送が、明後日24日の15:30からNHK総合で放送されますよ。

という放送お知らせのエントリーでした 🙂